2011年1月11日火曜日

日本滞在記ー第3話











1月7日、大阪波乱の旅を終え、ようやく広島に戻ってきた翌日。
まだ旅先から戻ってきたばかりと言うのに、
いそいそと次の手続きに取り掛かる。
実は今回大阪に届いた資料に一つ不足があり、
それを急いで郵便配達しないといけないのだ。

この日は、丁度日本の3連休目前、最後の平日で、
今日を見逃したら次に届けれるのは3日後の休み明けということなり、
大学から申し渡された締め切り前日になってしまう。
一応速達で送れば間に合うものの、もし途中でもしもの事があったら・・・
そんな恐ろしい事を身をもって試したくはないので、さっさと送るのが吉。

と言うわけで、7年ぶりの日本郵便局へ。
7年前、郵便局を利用して荷物を海運で自国へ送ったことがあるんですよね。
日本国内の郵便は、実は初めて。
ここで遭遇する初めてのワード「書留」
局員さんに説明を一回伺ったけど、あまり理解できなく、
もう一度聞こうと思ったけれど、残念ながら後ろに客が控えてるので、
あまり悠長に聞いてる場合じゃないので、適当に済ませちゃいました。
結局、書留の意味は分からないまま・・・w
まぁ結果はともあれ送るべきものは送ったし、用事は済ませた。

話は変わりますけど、
日本に来てから、
住まいは叔父さん叔母さんの家で一時期お邪魔してることになってます。
しかしここ2ヶ月、僕は日本中飛び回る予定になってるので、
携帯を持ってないと色々連絡が不便だし、
何よりも叔父と叔母さん、強いては親も心配だと言う事。
しかし日本で携帯を契約するためには、僕は在留資格が足りず、
現時点で携帯を契約するのは不可能となってます、
ネットなども同じ理由で断られました。
これがすごい不便で不便で・・・

それを聞いて、叔母の息子さんが名義を貸して作ってくれることに、
僕の資格が降りれたらまた名義変えればいいという話なので、
僕もそれは大変助かるので、代理をお願いしました。
しかし希望した携帯が届くまで1週間掛かるから、
携帯もてるのは来週の事になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿