2011年6月10日金曜日

日本滞在記ー第17話~「決意」



尾道の旅から戻った後、予想以上足に負担をかけまくったせいか、
帰宅後数日、膝と足筋の筋肉痛に襲われて、暫く遠出は諦めざるを得なかった。
本来、港町の「呉」とかにも行きたかったけどねー。

しかし、こう毎日部屋で寝そべって居ても気分が沈んでいくばかり・・・

「これからどうしよう?」
それから毎日のように、頭の中でこのフレーズが響く。
彼方此方に旅へ出ては、旅先の感動で一時の忘却は出来ても、
所詮は一時期の逃避にしかならない。
結局、家のドアを開くたびに、現実の世界に引き戻されてしまう。


一日、二日、三日・・・
答えがみつからないまま、時間だけは過ぎていく。

ふと航空チケット取り出して見る。
期限的に4月一杯まで滞在は可能と、書いてるのを再確認する。
しかし、大学はもう諦めるしかないし、これ以上居残ると生活費もバカに出来ない。
それに、もうこれ以上面倒見てくれてる叔父や叔母に、迷惑をかけれない。


三月一日
帰国を決心。
日程は、丁度10日後の三月十一日を選んだ。

この残された十日間、
せめて最後まで、この大好きな国の空の下で思う存分歩き回りたい。
そう思いながら、僕の自由気ままな散策が始まる。


0 件のコメント:

コメントを投稿