2011年6月11日土曜日

日本滞在記ー第18話~「球場」




8年前広島に来た時、
野球好きな叔父さんの好意で、人生初の野球観戦を体験した。
叫び響く歓声、流れ渡る応援歌。
今でも忘れられない熱い一夜だった。

その叔父さんは、今はもう亡くなり。その球場も、今は使われてない。

そう聞かされて、寂しさを感じつつも、今使われてる新球場に興味が湧く。
という訳で、小雨の中、傘をさして見に行ってきた。

流線型な外部フレーム、多機能多目的な数々のステージ。
まさしく言葉どおり、近代的なスタジアムだった。

しかし、この日に試合はなく、そしてこの雨だから、人通りは全く無い。
無機質な外壁と灰色に染まる空は、旅人の心境を幾分感傷に引き込んでしまう。



それでも駅からスタジアムまでの数百メートル、
延々と続くフェンスの上で、神々しく飾られてる、
広島当地の球団、カープ選手代表たちの紹介看板を眺めるだけで十分楽しい。
どこの大学出身、どんなポジション、どういう経歴、こういう逸話。
野球に詳しくない僕でも、彼らが、そして野球がいかに愛されてるか、
十分伝わってくる。


近くのコンビニですら、特別カラーと言う徹底さ。


さすがに中で写真撮るのはマナー違反だと自重しましたが、
中は野球グッズびっしりでしたw



そしてそして、日本名物である「コレ」も勿論特別仕様。



カラーついてるマンホールとか初めて見ましたわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿