2011年10月30日日曜日

台湾一周旅行記~6thDay


6日目、最南端をついに経過した達成感と、前日の宿探しの疲れが重なったのか、
この日の朝は激しく寝坊し、目を覚ましたのは9時過ぎた後でした。
でもいいんだ、この日のスケジュールは全日程中一番緩くてまったり出来るから!
何故なら、今日の宿はすでに決まってるのさ!
そう、高雄にある妹と彼氏さん実家にお邪魔する、と言う予定でした。

距離的に間違いなく日程中最短距離を記録するであろうこの日でしたが、
なんせ行く場所が台湾2番目に大きい都市の高雄なので、回れるとこは数知れず。
久々に都市観光らしい日になりました。





宿から離れて間もなく、目に飛び入った面白い看板を一枚。
楓港の宿で女将さんに自家製マンゴーおごって頂きましたが、
やっぱここの特産らしく、ここの原住民保護区もシンボルがマンゴーでした。



まだ11時前ですが、早くも今日の道程の中間地点である東港鎮を経過。
ここは海産がとても有名らしいんですけど、
残念ながら海産苦手の僕には、あまり興味が沸きませんでした。
お昼のまだまだ早いしねぇ~。




橋を越えて、見えてくる林園区工業特区。
緑溢れる景色が一気に工場林立の地域に突入。
もうあたり一体巨大建物、巨大煙突、そして送電ケーブルが入り乱れております。
高雄の空気品質が酷いとかよく昔から言われてたのは、ほとんどここの排気なんですよね
今はエコとかうるさい時代なので、結構改善されてるようです。



丁度道なりに空港がありました。
これが台湾二つしかない国際空港の一つ、高雄国際空港。
もう一つは台北に近い桃園国際空港。



もっと近くで写真が取りたかったけど、
どうやら車じゃないと施設内に入れないので、遠くから惜しみつつ一枚。



元々海港交易で盛んだ町であるので、
ここにも海を見守る神様を奉る神宮「天后宮」がありました。


海港と言えばコンテナを運ぶ大型トレーラー。
高雄は国土の狭い台湾では珍しく車道がとっても広い。
横幅八車線もあるとことか、台北では超レアですわ。
しかし、こんだけ広くしてても、交通状況が酷い。
なんせ台湾の車道はトレーラーと一般車と原付けが一緒に走るんですから、
よく巻き込み事故が起きる。


~~~~~ 旗津(チーチン) ~~~~~

昼前に高雄についてしまい、妹の退社時間に落ち合うまで時間がかなり余り、
どうせだから隅々まで高雄観光する事に、
その最初のターゲットは、高雄最古の港区「旗津」へ。


区内に入って間もなく、いきなりとてつもなく立派な神宮に出会う。
高雄にはこういう立派な神宮が数多く点在してます、
小さいとこも入れたらそりゃもう星を数えるような数ですよ。
南部の人は信心深いですねぇ。




少し進んだらものすごい面積の公園を発見、
ここは様々なテーマを持つアミューズメントパークのようでした。
旗津一帯をほとんど包む感じで作られた、海を眺める巨大休憩地。
んで、この場所一番の目玉は巨大な「風車」! 


海一面、目に入るのは中国と繋ぐ台湾海峡。



勿論今政府が一番プッシュしてるサイクリング活動用ロードも完備。
しかしホント海に近いどころか、その気になれば海にも飛びこめれるなw



その他、色んなテーマの公園。
上のは海洋貝類博物館、下は記念シンボル公園。




そのまま公園を抜けると、にぎやかな町並みに出た。
ここは高雄の観光名所の一つ、フェリー乗り場。
旗津と高雄都心を繋ぐ海上交通船が乗れます。勿論バイクもそのまま乗れる!

旗津にはもう一つ素敵な市場通りがありまして、
高雄の様々なグルメを売ってたり、有名な飲食店があったりします。
でも、今回は都内観光に重点においてますので、パスしました。


フェリー内部の様子、激しく原付祭w


フェリーの運航中に見た謎の艦。



都心側港に下りてすぐ目に入ってきたのはなにやら黄色鮮やかな建物。
その名も「バナナベイ」
どうやら港倉庫を改造したレストランでしたw



道なりに走ってたら何故か日本語の旗が。
科学するお化けって、フランケンシュタインしか思いつかないんだがw
なんか興味を持ってしまったので、まんまと釣られてその地に行く事に。

行く場所は「駁二特区」と言う場所で、元々は海港の倉庫。
敷地が広いけど、倉庫としてもう利用価値が無く、
政府がそのまま丸々芸術活動特区として再利用し、
現在は年から年中、芸術家と学生らの作品発表ステージとなってます。
妹から聞いたけどコンサートもよく行われてるそうな。
絶好のデートスポットでもある。


しかしいざ現地に着いたら、なんと入場券の高さに驚く。
しかも周りカップルだらけだし、お手前方々の魂胆見え見えですわぁw
もう僕が鬼役で入場してよろしいですかね。


そんな荒れ果てた心を洗うように聳え立つ鐘の木の音色を…!
これも某の芸術家が作ったもののようで、名物みたいです。



特区から離れ、少し台湾2大都市のコンクリートジャングルを彷徨ってみた。



とにかく、ビル、ビル、ビル!
高層ビルがとにかく多い!

さすが大都会の高雄です。
因みに右下のユニークな形をしてるのは高雄のシンボル「高雄85ビル」
台北の101ビルが完成するまで台湾最高のビルだった。




市内散策~公園編






~路上風景~



高雄最大の川「愛河」では、船を利用した河上観光も行ってます。

船乗り場屋上のシンボルは黄金の竜。
成金社長の趣味ぽい建物だけど、れっきとした政府施設ですw

遠くから見れば分かるそのスケールのデカさ。



そして高雄と言えば観光夜市「六合夜市」
まだ夜にもなってないのに、すでにかなりの賑わい。







蛇肉専門店もあるなりよ。



夜市をぐるぐる回りながら、今晩何を食べようかーと考えていたら、妹から入電。
退社したので、そのまま迎えに来てくれる様子。

しかし想定外に、その後ハイパー妹&彼氏+家族タイムに突入し、
この日の観光写真は惜しくも終了。

いやぁ、妹と夜どこどこ遊びに行こうとか話してたら、
家族の方々から家庭料理接待されまして、ご好意に甘えて頂きました。
いい骨休みが出来てホント感謝です。

妹とも久々に会ったので色々話も出来たし、この日も満足満足!



*更新がいきなり2ヶ月もストップしてましたが、
実は写真を保存してたHDDが不具合を起しまして、
なんとか万策尽くしてぶっ壊れる前に画像を一枚一枚サルベージしてました。
全部救出できませんでしたが、なんとか全損だけは回避できた。
ホント、バックアップの大切さを思い知りました…


0 件のコメント:

コメントを投稿